鈴木ちなみと須田亜香里の母校金城学院高校はお嬢様学校で制服もかわいい?偏差値や学費は?

Pocket

5月30日の踊るさんま御殿は女子高&男子校特集。

その中で、モデル、女優の鈴木ちなみさんとSKE48の須田亜香里さんの母校として金城学院高校が取り上げられました。

番組でも放送されていましたが、金城学院高校はかなりのお嬢様高校らしいですね。

お嬢様校というと、清楚でおしとやかなお嬢様たちが、

「ごきげんよう」

と挨拶をしているあのイメージが強い(笑)

そして頭もよく、優秀なお嬢様たちが通っているようなイメージがあります。

金城学院高校は実際のところどんな学校なんでしょうか?

偏差値や気になる学費、学校生活について調べてみました。

金城学園高校とは??

金城学院高校は、愛知県名古屋市東区にあるミッション系の私立高校です。

中高一貫性で、中学一年生で入学してから6年間通います。

高校からの一般生徒の入学は受け付けていないようです。

ミッション系の学校というのは、いわゆるキリスト教系の学校のことであり、

明治時代にキリスト教系大学が「ミッションスクール」と呼ばれていたことに由来します。

たしかに金城学院高校は、その外観からもからも大聖堂のような雰囲気が漂っていますね。授業でも、キリスト教を教えているみたいです。

アクセス

気になる情報をまとめてみた

お嬢様高校金城学院について、気になる情報をまとめてみました!

偏差値は?

前述の通り、金城学院高校は完全中高一貫教育です。

そのため、高校入試がありません。

なので、明確な偏差値は発表されていないのですが、およそ60くらいなのではないかと言われています。

偏差値60というとなかなか高レベルですね!!

ちなみに中等部の入試の偏差値は61だそうです。

高校入試はありませんが、小学校の時に必死に勉強しないと入ることはできないのでの優秀なお嬢様たちがそろっていそうですね。

気になる学費は?

私立のお嬢様高校ですから、学費がすごく高いんじゃないか?と思われますが、実際どうなんでしょう?

調べてみたところ、

授業料、施設設備費、生徒会費、PTA会費などを合わせた年額は、

489600円だそうです。

初年度は、このほかに入学金など201500が必要になります。

大学にかかる費用ほどではないですが、

やはりお嬢様学校。

公立高校に通えば、ほとんどお金がかからないことを考えると、

とても高額ですね。



校則は厳しい?

実は、金城学院高校は、校則がとても厳しいということで有名です。

染髪、化粧、ピアスはもちろん禁止。

制服の着用も厳しく、スカート丈も決まっていて、膝が隠れなければいけいないそうです。

そして、学校生活の醍醐味ともいえるアルバイトや、下校時の立ち寄りも禁止。

帰り道に友達と遊んで帰れないなんてちょっと寂しいです。

一番驚いたのが、携帯電話の持ち込みが禁止されているということ。

スマホがここまで発達した現代にはかなり厳しい校則です。

校則がある場合は除いて、高校生で携帯を持ち歩かない人はほぼいないんじゃないでしょうか。

校則とは言え、携帯がなくて必要な連絡はどうするんでしょうね。

制服がかわいい!

お嬢様学校というと、どんな制服なのかも気になるところですよね~。

制服はかなりかわいいとのうわさもあったので調べてみましたが、

金城学院高校の制服はセーラー服のようです!

こちらが入学時に購入する制服です!

たしかに、かわいくて清楚な感じがしますね~

画像は中等部用の制服なのですが、

高等部になると、冬服(紺の制服)も黒いネクタイになるみたいです。

部活動の実績がすごい!

金城学院高校はただのお嬢様学校ではありません!

部活動の実績もすごいんです!

中でもテニス部は、

過去に5年連続で全国大会で団体戦優勝という成績を誇っています!

ハープ・アンサンブル部やハンドベルクワイア部といった珍しい部もあるようです。

キリスト教教育がある??

金城学院高校はミッション系の学校なので、授業に「聖書」という科目があるそうです。

どんな授業をやるのか気になりますね。

キリスト教に入ることを強制しているわけではないようですが、

教会に通うように勧めているとホームページにも書いてありました。

金城学院高校出身の有名人は?

鈴木ちなみさんや須田亜香里さん以外にも、金城学園高校出身の有名人がいるか調べてみたところ、たくさんの有名人の母校だったことが分かりました!

タレントの小山愛理さん

元SKEでアナウンサーの柴田阿弥さん

バレーボール選手の森和代さん

歌手の三枝夕夏さん

元モデルで女優の能世あんなさん

あのビリギャルも金城学院出身!?

大ヒット実話小説のビリギャルで有名な「小林さやか」さんも

金城学院の出身なのでは?という噂があるみたいです。

真偽はわかりませんが、

名古屋にあるお嬢様学校で、中高一貫という特徴も一致しています。

偏差値からも、可能性はありそうですね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆい より:

    少し訂正をいれてください。
    キリスト教教育の項目についてですが、清書ではなく、聖書です。
    偏差値も、昔はそのくらいあると言われていましたが、今は40~50と言ったところではないでしょうか。塾にあった資料にそのように表記してあった記憶があります。

    因みにですが、高校のほうの講堂は、文化財に指定されています。

    • comaco より:

      ご指摘ありがとうございます。
      訂正させていただきました。
      対応が遅くなり、誠に申し訳ございません。