マツコの知らない世界 パン弁当のレシピ公開

Pocket

5月23日放送のマツコの知らない世界は「パン弁当の世界」。

マツコも絶賛のパン弁当についてまとめてみました。

今回のあらすじ

▼「マツコの知らないパン弁当の世界」

今やお弁当が劇的な進化をしてきている、それは「パン弁当」!
中学1年から30年間お弁当作りを続けた主婦・野上優佳子さんが
明日から作れる見た目も美味しくエコフレンドリーなパン弁当メニューや
最新スタイリッシュ弁当箱もご紹介します!
さらにハイクオリティなマツコキャラ弁が登場し、マツコも驚愕!

パン弁当の世界について教えてくれるのは?

今回パン弁当の世界について教えてくれるのは、主婦の野上優佳子さん。

なんと中学一年生の時から30年間毎日お弁当を作り続けているのだとか!

30年間作り続けるって、なかなかできないですよ。

そんな野上さんが教えてくれるお弁当ですから、期待ができますね。



パン弁当のレシピまとめ

紹介されたパン弁当のレシピをまとめてみました。

豆腐の和風ハンバーガー

いま、売れているお弁当ワードは、

「痩せるお弁当」

ということで、野上さんが作ってきてくれたのが

豆腐の和風ハンバーガーです。

材料

●バンズ

●木綿豆腐

●鶏のひき肉

●タケノコ

●木の芽

●ひじき

作り方

1 木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600w)で2分加熱。
熱いうちに重石を乗せて水気を切る。
2 竹の子は穂先と根元に分ける。穂先の部分は薄切り、根元は荒みじん切りにする。

3 玉ねぎは適当な大きさに切る。
4 フードプロセッサーにひき肉、①の豆腐、③の玉ねぎを入れて混ぜ合わせる。
なめらかになったら、ひじきと筍の根元の部分、Aの調味料(しょうゆ、みりん、片栗粉)を加えてスパチュラなどで全体を混ぜて、ハンバーグの種が完成。

5 手にごま油をつけ、ハンバーグの形を作る。

6 フライパンにごま油を熱し、⑤のハンバーグと筍の穂先をフライパンで焼いていく。

7 ハンバーグに完全に火が通ったら、みりん、しょうゆで味をつけ、ハンバーグが完成。

8 バンズの半分に切れ込みをいれ、バターを塗る。

9 大葉と千切り野菜、ハンバーグを挟んだら完成。

公式ホームページより引用

生姜が入っていてさっぱり美味しいらしいですよ~

焼きサバサンド

焼きサバをあえてパンでいただくという新しい発想の面白パン。

食パンではなくバケットを使っています。

材料

●バケット

●柚子胡椒

●バター

●焼きサバ

●レタス

●ミニトマト

●玉ねぎ

作り方

1 横半分に切り込みを入れたバゲットをひらき、断面を焼き色がつくまで焼いたら取り出す。

2 ①のバゲットが冷めたら、バターと柚子こしょうを混ぜたものを塗る。

3 骨をとった焼きサバにレモンを絞る。

4 バゲットにレタス、サバ、新玉ねぎ(薄切りにして水にさらした後、水気をよくふきとる)、ミニトマトの順にのせたら挟んで完成。

引用:公式ホームページ

マツコさんによると、

「これにマヨネーズとかかけちゃうのは、ダメなオカマ」

らしいです(笑)

ハムとチーズのフレンチトースト

大人も子供も大喜び!ハムとチーズのしょっぱい系のフレンチトーストです。

クロックムッシュみたいな感じだそうですよ。

野菜もたっぷりでボリューム満点です!

材料

●玄米パン

●牛乳

●卵

●スライスチーズ

●ハム

●アスパラガス

●ブロッコリー

作り方

1 アスパラとブロッコリーを薄くスライスし、フライパンにオリーブ油を熱して炒め、塩をふる。

2 バットに卵と牛乳を混ぜる。

3 パンに②によく馴染ませチーズ、ハム、野菜、チーズ、パンの順に載せてひっくり返し、上のパンにも②をよく馴染ませる。

4 フライパンにオリーブ油を熱し、両面にしっかり焼き色がついて中心に火が通るまで焼いたら完成。

引用:公式ホームページ

このパンは、マツコさんがとにかく絶賛していて、

気取ってる感が感じられない

隣のおにぎり食ってるやつに対して、

「自分はパンでいいのか」と感じるものがない、とのこと(笑)

タルタルフィッシュサンド

マツコさんが絶賛していたのがこのタルタルフィッシュサンドです。

調理時間もたったの三分!

コッペパンを使うところがポイントです。

材料

●フィッシュフライ

●千切り野菜

●コッペパン

●タルタルソール

●バター

作り方

1 コッペパンを横半分に切り、練りからしとバターをまぜたものを断面に塗る。

2 千切り野菜、フィッシュフライ、A(タルタルソース)の順に乗せて完成。

引用:公式ホームページ

フィッシュのフライは、前日の晩のおかずにつくって

ひとつ取っておくという手もあります!

マツコさんもこの食べっぷり(笑)

終わりに

いかがでしたか?

普段からお昼はお弁当という方も、そうでない方もこの機会にぜひ作ってみてください。

マツコさんも絶賛していたフィッシュサンドは食べてみたいですね~。

番組内で紹介していたお弁当箱フードマンについても調べてみました

マツコの知らない世界で放送された真空弁当箱!立てても汁漏れしない「フードマン」がすごい
5月23日放送のマツコの知らない世界は「マツコの知らないパン弁当の世界」。 ハムチーズフレンチトーストや、タルタルフィ...

なんと、立てても水漏れしないお弁当箱だそうです!

よろしければこちらもぜひチェックしてみてくださいね。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする