【1000万】ユ・ミンソンで話題になったアフリカTVとは?【稼げる】

Pocket

先日、韓国人俳優の「ユ・ミンソン」さんが京都のラーメン屋にて差別的発言をうけたというニュースがありましたよね。

ユ・ミンソンさんが日本の観光中に京都のラーメン屋に入ろうとしたとき、店内のお客さんから「ファッキン・コリア」などの発言を受けていたようです。

こういった差別発言は、決してあってはならないことです。日韓問題は簡単に解決することできないでしょうが、もう二度とこのようなことが起こらないことを願います。

ところで、この問題が発覚したのは、ユ・ミンソンさん本人が、これらの様子を動画配信サイトで生放送していたからなんですね。

その動画配信サイトというのが「アフリカTV」。

実は、ユ・ミンソンさんはこのアフリカTVでの動画配信で収入を得ているみたいなんです。

テレビでは俳優と報道されていましたが、韓国のテレビで活躍している俳優なのではなく、この「アフリカTV」がおもな収入源だそうです。

日本でも、YouTuberなどの動画配信業で、何憶も稼いでいる人たちがいますよね。

これからの時代、そういった動画配信業で生計を立てていきたいという人も増えてくるでしょう。

これから動画配信や生放送を始めようと思っている人は、この「アフリカTV」についても気になりますよね。

今回は、今話題のアフリカTVについて、「アフリカTVって何なの?」「稼げるの?」といった疑問に応えるべく、徹底的に調査してまいりました!

ぜひ、参考にしてみてください!!

アフリカTVって何?

アフリカTVとは、韓国のネット配信サービスです。

始まったのは2006年の3月で、現在日本版も運営されているようです。

アフリカTVスマホアプリのダウンロード数は、全世界でなんと2000万以上!

とても人気なサービスだということがわかりますね!

この、アフリカTVとは、日本でいうと「ニコニコ生放送」のようなサービスで、生放送での動画配信ができるサービスとなっています。

いわゆるYouTubeやニコニコ動画といった事前に作った動画をアップロードするようなシステムではなく、リアルタイムで放送を配信するということですね。

放送を行う放送主は「BJ(ブロードキャストジョッキー)」と呼ばれていて、「BJ○○○○」というような名前で活動している人も多いみたいです。

ユ・ミンソンさんも韓国では、「BJミンソン」という名前で活動しているらしいです。

アフリカTVって稼げるの?

では、実際のところ稼げるのか?

やっぱり気になりますよね。

収益化のしくみは?星風船って何?

もちろん、ただ動画をとっているだけで収益になるわけではありません。

動画が収益になるのには理由があります。

たとえば、今やなりたい職業としても人気のYouTuberは、動画に広告を掲載することで、広告主から収入を得るというシステムになっています。

アフリカTVでの収益化は、こういった広告収入によるものではありません。

では、どうやって収益を出しているのでしょうか?

ここで重要になるのが、「星風船」という課金システムです。

視聴者は星風船というアイテムを、BJ(放送主)に贈ることで、放送中に様々なリクエストをすることができます。

星風船は1個10円で購入することができ、10個、100個などまとめてプレゼントすることができます。

有名なBJの放送だと、一度に1000個もの星風船がプレゼントされることも。

1個10円ですから、10000円の価値がプレゼントされることになります。

もちろん、全額BJに入るわけではないのでしょうが、それにしてもすごい額ですよね!

視聴者は、より、過激な内容を求めて高額の資金を払うようです。

たとえば、過去に女性BJが過度な露出をすることで星風船を集めていたこともありました。

もちろん、それは社会問題となり、その後性的な表現、暴力的な表現についての規約が厳しくなりました。

どのようなジャンルが人気?

日本の動画サイトでは、「歌ってみた」「ゲーム実況」「商品レビュー」などが人気ですよね。

アフリカTVではどのようなジャンルが人気なのでしょうか?

●教育放送

教育放送とは、その名の通りBJが先生となって、何かを教えてくれる放送のようです。

なかでも注目なのは、美人の女性BJが勉強を教えてくれるというもの。

綺麗な先生と一緒になら、勉強もはかどりそうですね。

このような教育放送をしている人には大企業の部長二人分もの年収を稼ぐ人もいるということで、実力次第ではかなり稼げるジャンルかもしれません。

●モクバン放送

「モクバン放送」って日本ではなかなか聞いたことがない言葉ですよね。

これは、食事をとっている様子を生放送するというもので、このジャンルでもかなりの収益を出している人がいるみたいです。

モクバンとは食べるを意味する「モクダ」という言葉と、放送を意味する「バンソン」という言葉から成り立った造語で、大食いなんかもこのジャンルになるようですね。

●スポーツ実況

スポーツ実況も、人気のジャンルとなっています。

テレビの実況中継は基本的に中立の立場として、解説を行うものですが、アフリカTVではBJたちが自由に実況します。

これにより、視聴者たちはBJオリジナルの実況を楽しむことができるのです。

スポーツは一人で見ても楽しいですが、すきなBJと一緒に見るスポーツはもっと楽しいのではないかと思います!

●とにかく過激な内容

視聴者は、過激な内容を求めて課金します。

ならば、過激な内容であるほどかせげるのも当然ですよね。

上記した、若い女性の過激な露出もそうですが、他にも、吐くほどの大食いをしたり、ラーメンで顔を洗うなど考えられないような行為も、放送されています。

いくら人気を集めるためとはいえ、明らかにモラルにかける行為はおすすめできません。

このような方法で一時的には注目を集められても、長期的な人気は見込めないと思います。

どのくらい稼げる?

では、実際どのぐらい稼ぐことができるのでしょうか?

これは、断定することはできませんが、年収が1000万円を超えるBJもいるとのことです。

星風船は、一定の量がたまると換金ができるようになっていて、そのうちの40%は手数料として運営に入るようです。

しかし、BJのランクによっては、手数料が30%になったり、しゅうにゅうもふえていくみたいです。

BJになって動画を配信しよう!

いかがでしたか?

今話題のアフリカTV、努力次第ではかなり稼げることがわかりました。

もちろん、お金儲けを抜きにしても楽しめるコンテンツとなっています。

日本ではまだまそこまで知名度が高くはないので、今のうちに始めればゆうめいになれるかもしれませんよ。

まずは、アフリカTVのアプリをダウンロードしてどのようなサイトなのか見てみましょう。

iphoneはこちら→アプリ版アフリカTV

androidはこちら→アプリ版アフリカTV

新しい出会いがあるかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする