受験生必見!ゴールデンウィーク勉強するなら英語だ!!

Pocket

受験生の皆さん、ゴールデンウィークの過ごし方は決まりましたか??

受験生の皆さん、いつも勉強お疲れ様です。

さて、このページにたどり着いているということは、ゴールデンウィークの勉強の仕方について悩んでいるのではないでしょうか?

せっかくのお休み。遊びに出かけたり、テレビの特番があったり、それぞれやりたいことはあるでしょうが、そんな誘惑に負けずに勉強しようとしているその意識、とても素晴らしいと思います!

しかし、ただやみくもに勉強することは非常に効率が悪いです。きちんと計画をたてて限りある時間を精一杯使えるようにしましょう。

普段から勉強できていますか?

勉強は、習慣化してしまうのが一番です。普段から毎日コツコツ勉強することで勉強が当たり前になり苦痛でなくなります。

しかし、この時期にすでに勉強が習慣化している人はなかなかいないのではないかと思います。

実はこの記事は、そのようなあまり勉強ができていない人にこそ読んでほしいのです。

今年は受験生・・でもなかなか勉強できていない・・・そんなあなたに朗報です!!!!

長期休業は勉強時間がたっぷりととれるので短期間で一気に成績を伸ばすのに最適です。

もちろん普段からコツコツ勉強できているという人は、さらに周りに差をつけることができますので引き続き頑張りましょう!

ゴールデンウィークは英語の勉強がおすすめ

ゴールデンウィークの勉強計画をまだ立てていないのなら、徹底して英語を勉強することをおすすめします。

勉強計画は志望校や受験科目にそって考えなければなりません。自分の志望校に合わせた勉強をするのが効率的です。

しかし、英語だけは受験生なら誰もが絶対に必要になる科目です。

この時期だと、まだこれから志望校を変えたいと思うこともあるでしょうが、大きく進路を変えたとしても英語を勉強して損をすることはほぼありません!

文系でも理系でも、まずこの連休中に英語を完壁にしてしまいましょう。

完璧な科目が一つでもあると、今後の勉強が圧倒的に楽になります。

なにより、自分に自信がつき、モチベーションの安定につながります。受験はモチベーション勝負です。自頭がよくても、進学校に通っていようが関係ありません。気持ちが折れた人が負けです。

少し話がずれましたが、お待ちかねの勉強法を紹介します!

おすすめの勉強方法はこちら!

筆者がみずから実験し、あみ出した最速最短勉強法です。英語の成績が伸びることはもちろん、最短で成果が出るので自分に自信がつき、モチベーションの向上につながるようなやり方になっています。

自分のレベルに合わせて、下の3つから一つ選んでゴールデンウィーク中に完璧にしてください。間違っても全部やろうとしないでくださいね!すべてが中途半端になってしまいますからね。

このゴールデンウィークで【英単語編】ができれば、早ければ5月中にセンター対策を終わらせることが可能になります。

単語が全然わからないという人も、この連休中にライバルに追いつき、追い抜くことができます!下記のリンクから最初の一歩を踏み出してください!

【英単語編】

単語は基本オブ基本です。単語に自信がない人は絶対に次に進んではいけません。むしろ、単語さえわかれば長文もある程度読むことができます。

準備中。。。。

【英熟語編】

英単語は完璧にできる!という人は次に重要な英熟語を極めます。英単語を完璧にできたあなたならそれほど難しくないでしょう。

準備中。。。。

【英文法編】

単語も熟語ももうわかっている、先に進みたい!という人は文法の勉強をしましょう。文法がわかればもう怖いものはありません。

準備中。。。。

 まとめ ~ゴールデンウィークは英語を極めろ!~

ということで、受験生の皆さん、ゴールデンウィークは是非英語を極めてください。

ここで頑張の頑張りが必ずあなたの力になります。

また、ここで紹介した勉強法はゴールデンウィーク以外にも活用できます。

もうゴールデンウィーク終わっちゃったよ!と思ってもあきらめないで取り組んでくださいね。

まずは「自分はできるんだ!」ということに気付いてください!

それではまた!絶対合格しましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする